訪問看護お役立ち情報

-訪問看護師による特定行為-訪問看護ステーション管理者向けポータルサイト 更新日 2022/4/1

特定行為研修修了者がいる効果や魅力を体験しよう! 「特定行為研修修了者のいる訪問看護ステーション管理者に聞いてみました」「特定行為研修受講の流れ」「特定行為研修修了者の事例」等を掲載しています。

 

 

 

 

 

TOP

新型コロナウイルス感染対策の特設ページ 更新日 2022/2/7

新型コロナウイルスに係る「1.基本的な考え方」「2.感染予防」「3.感染したもしくは疑いのある場合」「4.QA」「5.厚生労働省 事務連絡等(介護保険関係、医療保険関係別等で通知を掲載)」を掲載しています。

 

 

 

 

 

TOP

ACP特設ページ「地域ですすめるACP」 更新日 2022/1/12

訪問看護師がACPを支援する際に活用できるのガイドライン、ACPの進め方、訪問看護師が中心となった取り組み事例等を紹介しています。

 

 

 

 

TOP

訪問看護ステーションの大規模化について 更新日 2021/9/28

「なぜ大規模化が必要なのか」「全国訪問看護事業協会が考える大規模化」等を掲載しています。

 

 

 

 

 

TOP

医療的ケア児の支援 更新日 2021/3

全国訪問看護事業協会では「地域で医療的ケア児を支援する学校の看護師と訪問看護師の看看連携モデル」「お家ですごそう」を提供しています。

地域で医療的ケア児を支援する学校の看護師と訪問看護師の看看連携モデル
学校に在席する医療的ケア児は年々増加傾向にあります。子供が安心、安全、快適な学校生活を送ることができるように、学校の看護師と訪問看護師が連携を図り、医療的ケア児を継続的に支援することを目的に作成したのがこのパンフレットです。

お家ですごそう
このパンフレットは、医療処置の必要な子どもたちが、今ある社会資源・サービスを最大限に有効活用し、子どもたちとその家族が地域で豊かに過ごすことができるようにと作成したものです。

 

TOP

認知症について 更新日 2021/3

全国訪問看護事業協会では「~認知症の方を支えるために~地域で訪問看護ができること」「訪問看護利用のためのチェックリスト(利用者・ご家族向け/ケアマネジャーの方向け)」「こんなカン違いや思い込みをしてませんか?認知症の方を介護するご家族のためのガイドブック」「認知症の人とのファーストコンタクトヒント集~4つの視点で把握する~」を提供しています。

~認知症の方を支えるために~地域で訪問看護ができること

国は、認知症になっても住み慣れた地域で自分らしく暮らし続けられることを目指して、令和元年6月18日に「認知症施策推進大綱(新オレンジプラン2019)」をとりまとめました。訪問看護でも認知症の方が、住み慣れた地域で自分らしく暮らし続けるためのお手伝いをさせていただきたくこの冊子を作成しました。

訪問看護利用のためのチェックリスト(利用者・ご家族向け)

訪問看護利用のためのチェックリスト(ケアマネジャーの方向け)

こんなカン違いや思い込みをしてませんか?認知症の方を介護するご家族のためのガイドブック

この冊子は認知症の方を介護されているご家族のために作成しました。認知症に対するちょっとした「カン違い」や「思い込み」に気づくだけで、介護の負担が軽くなったり、認知症の方との関係がよくなったり、あるいは認知症の方ご自身が楽になったり……。そんなことが期待できるガイドブックです。

認知症の人とのファーストコンタクトヒント集~4つの視点で把握する~

認知症の人の行動・心理症状の悪化を防止し、必要な医療やサービスにつなげるための支援技術のグッドプラクティス(良好な実践)例を収集・集積して、支援を必要としている認知症の人へのファーストコンǿクト(支援者がはじめて訪問するとき、はじめて本人に接するとき)の際に、何をどのような方法で把握すればいいのかについて参考になるように、本冊子「認知症の人とのファーストコンǿクトヒント集 ~4つの視点で把握する~」を作成しました。

 

TOP

自己評価ガイドラインとWebシステム 更新日 2020/3/2

全国訪問看護事業協会では「訪問看護ステーションにおける事業所自己評価ガイドライン(第2版)」「自己評価Webシステム」「使用方法の説明(動画・パワーポイント)」を提供しています。

訪問看護ステーションにおける事業所自己評価ガイドライン(第2版)

訪問看護事業所が、様々な身体・認知機能をもつすべてのライフステージにある対象を、全国規模で質を保ちながら支えていくことを目指した「訪問看護ステーションにおける事業所自己評価ガイドライン(第2版)」を提供しています。

自己評価Webシステム

事業所自己評価にWebシステムを使用することで「入力が簡単」「短時間でできる」「データに残すことができる」「システムを利用している他事業所の平均と比較ができる」などのメリットがあります。

●使用方法の説明
使用方法をわかりやすい動画で説明しています。また研修などで使用できるパワーポイント資料を提供しています。

動画

パワーポイント

 

TOP

訪問看護ステーション基本情報 更新日 2022/4/4

「訪問看護ステーション数調査」「介護報酬改定・診療報酬改定まとめ」「地域精神保健福祉資源分析データベース」等を掲載してます。

 

 

 

 

TOP