「【メール相談】今だから聞きたい言いたい! 訪問看護相談室」のお知らせ

聖路加国際大学の教員(在宅看護または精神科看護の専門家)が対応する「【メール相談】今だから聞きたい言いたい! 訪問看護相談室」の開設について通知がありましたので、お知らせいたします。

担当教員からのメッセージ
この度のCOVID-19蔓延に際して亡くなられた方々に、謹んで哀悼の意を表します。
地域で医療を必要とされる方々の生活を守るために、不確実な状況の中でも訪問看護の提供を続けているスタッフの皆様のお力に、感謝と敬意を表します。

事態の長期化と深刻化は、訪問看護を提供する私たちを含むすべての国民のメンタルヘルスに影響を与えています。脅威となるものの姿が見えないことへの不安は、放射線災害や化学物質によるテロにも匹敵するものと言われています。また、精神障がいなど、高いレベルの不安を抱える人にとっての強いストレス状況は、病状を悪化させる要因となりえます。

そこで今回、訪問看護師のメンタルヘルスに関する困難について、メールでの相談窓口を開設することといたしました。お答えするのは精神科訪問看護の専門家です。皆様ご自身の不安もご相談ください。力を合わせてこの状況を乗り越えていきたいと願っております。

利用方法等については次のご案内をご確認ください。

【メール相談】今だから聞きたい言いたい! 訪問看護相談室