「外国人利用者等への訪問看護提供のためのガイド/契約書英語表記等(参考私案)」について

昨今のグローバル化と人口減少による生産人口の減少を背景に、日本で暮らす外国人は年々増加しており、総務省の統計 1)では、令和 2年 1月における外国人住民の総数は約 286万人で、そのうち 65歳以上は約 18万人と報告されています。当協会が 2019年3月に行った「外国人利用者に関するアンケート」では、外国人利用者が「いる(いた)」と回答した訪問看護ステーションは 42.3%と半数近くに上りました。また、外国人利用者への訪問看護の提供時の困りごととして、「コミュニケーションが取れない」、「文化が違う」、「利用料の未払い」などが挙げられていました。
そこで、2019年 9月には外国人利用者や家族のいる(いた)と回答した訪問看護事業所に二次調査を行いました。その結果、円滑なサービス提供に向けた工夫や配慮点などが明らかになりましたので、それらの内容をとりまとめてガイド(訪問看護契約書英語表記の雛形含む)を作成いたしました。外国人療養者を支援していくにあたって参考になれば幸いです。

 

外国人利用者等への訪問看護提供のためのガイド(PDF)

・訪問看護契約書等[参考私案]

  契約書等注意事項(PDF)

  英語表記版契約書等(PDF) / 英語表記版契約書等(Word)

  日本語表記版契約書等(PDF) / 日本語表記版契約書等(Word)