手指消毒用エタノール優先供給スキーム(6月分)について(追加情報)

厚生労働省社会援護局より「手指消毒用エタノール優先供給スキーム(6月分)について」の追加情報の連絡がありましたのでお知らせいたします。

 

手指消毒用エタノールについて、医療機関や福祉施設、医療的ケア児者等のご家庭に対し、優先的に必要量を確保するためのスキームを構築し、各都道府県等からの要請により、供給を実施されてきました。これまでは都道府県等を経由した手続きのみでしたが、6月の供給分より事業所から直接発注することが可能となったとのことです。

具体的な流れについては、各都道府県等にお尋ねすることとされています。アスクル様の専用ページにて登録を行っていただきますと、追って送付される発注フォームより購入が可能となるとのことです。

また、医療的ケア児者等のご家庭分については、自治体を通じた発注となり、個人での購入はできないため、手指消毒用エタノールが足りていない状況等について、お住まいの市町村にご連絡ください、とのことです。

「追加情報」はここから

 

○アスクル様の専用ページでの登録期限の延長について
 6月分の手指消毒用エタノールを購入される場合は、本日(6月4日)までに、アスクル様の専用ページにてご登録いただくこととなっておりますが、こちらの登録期限が、6月8日(月)まで延長されました。

○アスクル様の問い合わせ先について
 6月分より、施設・事業所の皆様から直接発注いただくことが可能となっておりますが、アスクル様にて、注文や配送など全般の問い合わせを受け付ける問い合わせ先設置されました。
・お問い合わせ先 syoudokueki_askul@askul.com

○発注に係る上限量について
 1施設・事業所の上限量が、当初予定していた5Lから10Lとなりました。アスクル様の専用ページにて情報をご登録されましたら、6月中旬頃に発注の案内がアスクル様より送付されますので、発注量を記載いただく際に、上記10Lの上限内で御対応ください、とのことです。

○6月分の商品一覧について
 発注に当たり、皆様に商品を選んでいただくことはできませんが、発送予定の商品は参考価格も掲載している、とのことです。
商品毎̲参考価格表(PDF)

○購入の重複防止について
 5月分を各自治体が一括購入している場合は、現在、各自治体において発注作業等が進行中です。当初の予定より、全体のスケジュールが後ろ倒しになる、とのことです。

 5月分は自治体の一括購入で対応され、6月分は各施設・事業所で購入される場合、5月分の商品がまだ届かない等の理由で、6月分で重複した注文をされないようご留意ください、とのことです。(5月分に加えて、6月分も必要という場合は問題ございません。)